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鷲巣麻雀大会をやってきたお

最初の3試合は試運転 4試合目から攻略法見出しての戦い

結論:見えるから安心して攻めれる 見えるからこそ生まれるツモ和了の恐怖

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そして3試合消化後

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本日 1-1-1-1-3-2-3 鷲巣麻雀

段位落ちた原因 Aリーグで僅差トップのオーラス 4順目に7p切ったら 親の 清一 三連刻に刺さるw わかるわけねーじゃんw 捨てられた牌 9萬 白のみw なめてるとしか思えんw

6段落ちたから半荘やる あたり牌つかまされすぎw 1回の親満ツモ 他家の自滅により 南入親入る前に対面がトビで2位で終わるw ★×12個 

回収期臭くなったら鷲巣麻雀低レートでスコア最小限に削られるか稼ぐかの修行するか


回収期であろうがなかろうが見えているので鷲巣麻雀を理解すれば安い他家への差込で親被り阻止や 他家を利用して高い手を潰すこともできる 


4連勝もあったが他家を利用するだけ利用して 自分がオール透け牌でも立直かける(枚数は山に確実に活きているorタンヤオ潰しのヤオ九牌がらみ)なら透け透けでも出さざる得ない人が必ず存在するから結局ばれようが和了きれるし 他家が和了きるのは厳しいのが大半



まず鷲巣麻雀の本質 見えている牌1種3枚 見えない牌1枚 これにより麻雀の基本の1雀頭4面子という本質を見抜く


配牌が比較的にバラバラで見えていない牌が多い場合


見えていない牌は極力捨てない これに限ります。 

向聴が一向に進まない場合は 見えない牌を一切捨てず他家に不要な情報を与えない これも大事

自分ひとりだけが知りえる情報をわざわざ人に教えるのは愚行 見えない牌を教えるならそれ相応のリターンがあるとき 立直掛かったときに安全にオリつつ他家からすれば向聴が進んでいるように見える場合があるから真理的に攻めてくる人もいる そして立直にダイブするという公算もあるから。


(重要度)3・7>ドラ>赤>字牌 



逆に言えば価値が最も低いのが端牌の19 28といったところです しかしドラなら一気に価値が上がりますが


19はタンヤオにするには不要牌 28もタンヤオにするには不確定要素 だからそれほど見えない牌を所持していてもうれしくないです。 それにこれらは不要になったら即捨てるのもありです


このような聴牌で見えない二が河にあった場合


(ドラ九)
一三九九 13 789 ②③ (2① )なら 二待ち確定なので逆に読みやすいですよね 


特に3と7が見えていない牌が自分が所持している場合 他家の立直に対して非常に有利な状況が生まれます。


(例)見えている牌 1246789一四六 (一r五r5) 



ここで自分が見えていない3を所持していた場合 待ちがペンチャンの3が確定します それ以外だとチョンボですし 1種につき見えない牌は1枚なので矛盾が生じます。


重要なのは 見えていない牌を見抜くよりも 河に捨てられた見えない牌 そして自分が所持する見えない牌から矛盾する待ちを消す 消去法こそが一番の近道だと自分は思う 


こっからは余談(より勝ちを確実にするための定石)

自分が起家 開幕に跳満以上をツモ和了した場合の戦い方

下家を利用する(透け牌が多いほど有利) 

確認すべきは ドラが何なのか(理想は1か9 もしくは三元牌)


Q:三元牌がドラの場合は 配牌で自分がドラの隠れ牌を引けば無茶苦茶に有利になる 


A:対子以外鳴きがありえないから 


Q:なぜ1や9がドラだと有利なのか


A:仮に下家が役牌バックドラ3でも 切らなきゃ和了きれない 自分が抱えることにより全ツして自滅で局流れる
そして立直者が掴む場合もある 自分はなにもしないで守るだけでいい 

下家が親のときの対処法 


A:役牌が配牌の時点で対子の他家がいれば鳴かせる 南家(対面)が理想 対子牌は積極的に切るべし



自分がダントツトップの下家なら2位になれる公算が高い



なぜトップの下家が有利なのか


チーができる いつでも差込をしてもらえる これはコンビうちでもなんでもない ダントツトップが最低限の差込でトップが確定できる そして下家は差し込んでもらって2位になれる まさに最高の展開

しかし欲に駆られて下家を利用しない人もいるから確実ではない しかし私なら安心して利用するケースが高いのでw



見えるから安心して差し込める この図式が完成する 普段の麻雀だと見えないが故の差込が難しい


↑が全ての心理である

自分がトップの試合は全てこの理論を利用して最低限の失点でトップ維持や ツモられを防ぎきり2位でしぶしぶの試合状況を作りました。 失敗して僅差での2位争いで雷神様にツモで100点差で3位に落ちた試合もありましたが



 自分が2位で タンヤオのみのツモ和了なら雷神の人が2位 自分以外の振込みなら雷神が上がっても3位の状況で自分は当たり牌は全て封殺で残り2枚の少ない両面待ちをツモ和了 そのときのトップは自分からみて対面なので 下家が雷神なので自分の理論どおりのセオリーな勝ちの定石を行ったことになります。点差も4位は倍満ツモでトップ 3位・2位は跳満ツモが逆転条件でドラは扱いにくい三元牌の白 こうなったらタンヤオで2位狙いがセオリーの戦い方です


無駄なラグも掛けないほうが無難 隠れている牌がばれるから(特に混一・清一は要注意)考えるぐらいなら動くべきではない 枚数が見えているだけに有利不利が一目散 それすらできないのなら清一や混一にいくべきではない


鷲巣麻雀なら赤なしでやればいいのにw そうじゃないと聴牌が 46だとして 自分が赤5持っていた段階で待ちバレバレという状況が確定するしw

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2010-03-20 : MJ4 : コメント : 6 : トラックバック : 0
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No title
この大会やっぱりレベルが高いw
いろんな記事見てから打ちにいけば良かった&事前に廃倉庫で打っておくべきだったと後悔してます^^;
2010-03-21 14:49 : 三天寺 URL : 編集
No title
いやぁ、すごく深く考えて臨まれてますね~^^;
TOPの時は、誰かを鳴かせて軽く上がらせるのが一番ですよね♪
しかしまぁ、ホントにレベル高いですw
2010-03-21 22:28 : ジョルジュ URL : 編集
No title
意外と鳴いた待ちで誤魔化せるのもなかなか。
()は不透明牌

何回も鳴いて、
最終聴牌形式が55(5s)(7s)の形だと
単騎待ちか、リャンメンかカンチャンの
3つの待ちの形で相手を惑わすことが出来ますw
2010-03-22 00:18 : 黒 URL : 編集
No title
なるほど。勉強になります。

が、自分には対局中の短い時間で考える余裕がなかった\(^o^)/オワタ

見えるだけ考えなきゃいけないから、大変ですよね。
2010-03-22 22:14 : あなたの後ろよ URL : 編集
No title
ほえー、めっちゃ深いとこまで考えてますねー
自分なんてただ振り込まないことだけ考えて打ってましたわ
もうちょっと考えてからやればもうちょいスコアでたのかなー
2010-03-23 03:58 : 消える飛行機雲 URL : 編集
No title
>三天寺さん
事前準備さえしていればまず負けることが少ない大会だなぁと思いました。

>ジョルジュさん
楽してトップや2位取りが出来るのが鷲巣麻雀の特徴だと思う。

>黒さん
隠し牌が多いと惑わしが利くのが辛いです。鳴かせる前提なら晒させるしかないのがw

>あなたの後ろよさん
待ちを消す消去法が取れるだけの黒牌を自分が使っていれば楽に進めれますが無い場合は辛すぎます。

>消える飛行機雲さん
振り込まなくてもツモられたら負けなので自分は待ち候補が来ない限りは全ツが実は一番強いのではないかと思います。ウマはワンスリーなのでトップ取れば十分スコアは挽回できましたよ
2010-03-26 00:05 : 赤ボタン連打 URL : 編集
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